人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆鹿カンチルの徒然日記


by kancil-kancil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉野へ

ゴールデンウィークがカレンダーどおりにお休みだったので
ファミリーで奈良、吉野へ行ってきました♪

カンチルは修学旅行経験が、小学校の華厳の滝以来無いので、
奈良は初めて♪
吉野へ_d0000446_2039749.jpg

いっぱい仏像みたいいいと思ってとにかく
何が何でも興福寺は行きたい!阿修羅像みたい!!と
そこだけは主張しておいた!

仏像の中では、阿修羅像がすきです・・てへっ

っていう話を行く前に太ったリーダーに話してたら
カンチル、俺、仏像とかよくわかんないけど、わかんなくていいやって今思った
って言われた。

そんな話をしてたら
JR東海のいつもの素敵なCMで
「今、ふたたびの奈良へ」ってことで阿修羅像でちゃって、
あー!!混む!!絶対混む!!あわわわわわわっ

で、新幹線京都乗換え、奈良駅へ。その後いろいろ電車乗り継いで、
吉野の山の中へ。わぁーーーい森林浴♪

桜の有名な吉野だけど、さすがにもう咲いてなかったけど
緑が本当にキレイだったよ。


そんで、これがね、
本当に混み混みで混み混み大変だったけど
絶対にカンチルはここの仏像じっくりがっちり見るんだーーーー!!
ってガラスの前にへばりついて
ろくにならばずに途中から入ってくる若者達をかーっと威嚇して
素敵な仏像いっぱいみてきました。

もちろん、阿修羅像も☆☆
JR東海の素敵なページに素敵な阿修羅像とともに
興福寺の素敵な情報ものってます。

この写真は、近くの茶粥屋さん。おいしかった。
吉野へ_d0000446_203975.jpg

阿修羅像に感動したカンチルは、
阿修羅像のクリアファイルを何枚も買って
帰ってきましたとさ。

他にもいっぱい、ふぁぁぁぁーーーとなるような
お寺や神社、仏像に出会うことができました。
今回は、行く前にちゃーーーーーーんと仏像の勉強していったので
見るのがとっても楽しかった♪
やさしい仏像の見方・西村 公朝 (著), 飛鳥園 (著)


この本、わかりやすく、しかもところどころ
著者も本人もいたってまじめでだからこそおもしろいかんじで
タイ古典舞踊ダンサーのモデルさんが
着付けをしている写真があるのも必見。マジおもしろい。

とっても勉強になる2泊3日でした!
by kancil-kancil | 2007-05-08 20:39 | 豊かな町